Room201

オットと4歳の娘と3人暮らし。好きなインテリア&うちのこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミル

お味噌汁の出汁、昆布と鰹で取って。。。と言いたいところだけど

急ぎの時や手抜きの時はもっぱら「本だし」ばっかり

娘の入園予定の幼稚園のランチ会で

鰹や昆布、煮干など粉末で全て食べられ美味しかったので

ジューサーのミルで粉末に挑戦(鰹と昆布)
801151

ミルに蓋をしてそのまま保存→冷蔵庫

これなら「本だし」の変りにラクラク使えます


奥の新聞は箱型にしてクズ野菜入れ

丸めてそのまま捨てられるし匂いも気になりません

チラッと映ってるのは左から(リネンかけてあるけど^^;)

コーヒーメーカー、炊飯器、フードプロセッサー

フープロはオットにクイジナートを買ってもらって大活躍してます♪

お正月のきんとんもこれで裏ごし簡単♡


801152


出汁入りワカメとキノコの和風スープ

そしてカレー好きの我が家♡



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます


  1. 2008/01/16(水) 00:00:50|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オットの手作り | ホーム | 布きん>>

コメント

すごいグッドアイデアですね!お味の方は、どうでしたか?
私も、是非試してみたいと思いま~す。
それから、うちも重曹愛用しているんですよ~。
何であれ、安全が一番ですよね!

それと、よろしかったら、リンクさせていただけませんか?
  1. 2008/01/16(水) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. saku #-
  4. [ 編集]

いいなぁー
ウチもね、ミキサーあるんだけどね、ミル付いてるよ?
1回くらい使ってしまってて、結婚して使ってみようと思ったら、
壊れてた・・・
ミルほし~~な~~~
ウチもホンダシばっかだから、たまにはそーいうのやってみたい^^
  1. 2008/01/16(水) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. コミネ #JalddpaA
  4. [ 編集]

今年もどうぞよろしく!
いつも愛情たっぷりのキッチンに脱帽です。
きんとんの裏ごしが楽!には羨ましいな~。
だしは、いかにして楽するかは重要だよね!私は料理もそうなんだけど・・(笑)
  1. 2008/01/16(水) 10:39:08 |
  2. URL |
  3. リーコ #-
  4. [ 編集]

sakuさん

出汁の味が優しいけどしっかりあるのでお味噌少なめで十分ですよ
オットは「本だし」のが好きみたいです(笑)
重層初心者で頑張ってます
お箸とか木のまな板が洗えないので、洗い物だけ未トライ。。。
石鹸とかで十分なのかしら

リンクの件、ありがとうございます!!
こちらからも是非リンクさせてくださいね^^
  1. 2008/01/17(木) 00:34:58 |
  2. URL |
  3. shicca #-
  4. [ 編集]

コミネタン

ジューサーじゃなくうちもミキサーだったわ
(文章力も弱く誤字脱字だらけ><;)
コミネタン家はミキサーオブジェ化してたのねん
ミルいいよー♪
出汁の味が優しくて気に入ってる
今日もお弁当の炒飯に入れたの
娘も食べてくれたよ^^
  1. 2008/01/17(木) 00:39:05 |
  2. URL |
  3. shicca #-
  4. [ 編集]

リーコさん

お久しぶりです~
今年もよろしくね♪
愛情たっぷりに見えたら嬉しいわ~
でもほとんど手抜きに近いよ~私
手間暇かかるメニューは避け気味(仕方ないかって言い訳しながら^^)
フープロのきんとん、30秒くらいで裏ごし終了だったの
それまで手で裏ごしを右手左手右手と変えながら頑張ってやってたのがウソみたい!
  1. 2008/01/17(木) 00:43:16 |
  2. URL |
  3. shicca #-
  4. [ 編集]

重曹愛用してます~なんて言いましたが、私も初心者です!(笑)
木製のものには、使えないのですか?知りませんでした。(汗)
うちは、アクリル毛糸を編んだアクリルタワシを使っているので、
ふだんはお湯だけで食器を洗っています。重曹は油もののときだけ、使います。
まな板はプラスチックなのですが、お肉や魚を切ったときだけ、洗剤を使って洗っています。
これを機にもっと研究しなくちゃ!ですね。

P.S. リンクさせていただきました。どうぞ、これからも、よろしくお願いします!

  1. 2008/01/18(金) 07:05:02 |
  2. URL |
  3. saku #-
  4. [ 編集]

sakuさん

アクリルタワシ、可愛い感じですね♡
木製ものって重層で黒ずんでしまうって本に載ってたの
まだまだ奥が深い~って思ってます
お肉やお魚の時って気になりますもんね
最近レバーや魚の時にはまな板の上に牛乳パックを広げてやってます(これでまな板洗うとき助かるんですよ~♡)
そろそろ食器洗いの洗剤も切れる頃なのでちょっとトライしてみよっかな^^

リンクありがとうございました!こちらも貼らせていただきました。こちらこそよろしくお願いします~!
  1. 2008/01/19(土) 00:34:07 |
  2. URL |
  3. shicca #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shicca.blog44.fc2.com/tb.php/31-0f36b0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
