Room201

オットと4歳の娘と3人暮らし。好きなインテリア&うちのこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族でカフェランチ

娘の七五三前撮りの日でした

2日前から左のまぶたが虫に刺されたらしく

2倍に膨れ上がってて><;昨日は眼科に診てもらいました

見た目によくなってたので予定通り前撮り

お昼からだったので昼食はおそとランチ

807291

日替わりランチ美味しくてボリュームいっぱい



807292

娘のお子様ランチ



807293

バターナイフをナイフ代りに食べてます(笑)

こんなボリュームを娘も完食♪

(首に巻いてる私のストール、ぜんぜん外さなくてお食事エプロンになってるよ~;)



じつは・・・月末月初は毎月何かと忙しいのです

明日、ちょいと抜け出してマリータンと娘と寄り道♡

お気に入りを見つけたらUPしたいな~^^

次の更新は8月になってしまうかもだけど・・・

素敵なものに出合えますように





↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡


  1. 2008/07/30(水) 00:15:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水やり当番さん

夏休みの娘のお仕事

「ベランダの草木にお水をあげる」

低めのブリキのバケツから柄杓(?)でお水をすくって

807281

目を離すとあげなくてもいい場所まで水やりしてます^^;

可愛いジョウロとか欲しいけどこれってものが見つからなくて

これがうちのスタイルになりました




807282

デジカメでお料理を撮るモード やっとわかりました^^;

今までどーやってもフラッシュ反応しちゃってて(機械オンチです)

こんなんですがデジ一欲しい(笑)

↑の夕食。ごはんとお味噌汁をメインにしてるとんでもない腕ですがなにか?^^




先週末長良川の花火見に行きました

807283

今週の花火も娘のお友達と行く予定♪




↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡


  1. 2008/07/28(月) 22:52:23|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソファカバー

807251

ソファーカバー、ハーフリネンでだーっと直線縫いして作りました

専用カバーのようにきちんとカバーするものではないけど

お洗濯も楽だし♡シンプルになって気に入ってます♡




807252

昨日の丑の日に鰻を食べに行きました

ひつまぶし、色々楽しめて好き

画像がミョーにお漬物に目がいってしまう(笑)

食べても存在感アリの沢庵でした



807253

暑さでバテ気味の夕食はサラダそうめん

豚肉もも肉はしっかり油抜きして

鰻をしっかり食べたのでセーブ気味^^




↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡


  1. 2008/07/26(土) 00:52:56|
  2. てづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卓上ほうき

807223

卓上ほうきとちりとり

テーブルのパン屑なんかをちゃちゃっと。。。

たまーに娘がおもちゃにしてます^^;




807221

昨日の夕食

鰯の香味野菜のせ(みつ葉&みょうが)

冷奴は韮醤油

香味野菜活躍活躍♪



807222

今日のお昼はマリータンが遊びに来てくれたので一緒に

メインが野菜の炒め蒸し(人参、ズッキーニ、南瓜、ピーマン)

ソースはすりおろし人参、柚子ぽん酢、胡桃ソース

その場の思いつきメニューだったけどマリータンに喜んでもらってホッ

美味しいコルネとロールケーキを頂いたのに

写真を撮るのを忘れちゃった;;




↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡


  1. 2008/07/22(火) 23:28:13|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベッド

807201

ベッドを新しくしました

今まではオットがベッド、私と娘がお布団で寝てて

3人川の字に寝よう!と決めたものの

ベッドの大きさとか位置とか色々考えてて

計画した当初から半年かかりましたがようやく新しくなりました

3人で寝れることに娘が一番大喜び(笑)

807202

ベッドの上にかけたカバー 20年くらい前のもの

shiccaが一人暮らしの時からベッドカバーだったり

ソファカバーだったり 時にはタンスの背面隠しにしたり

何度も使ったり しまい込んだりでした

久しぶりにひっぱり出してベッドカバーに




807203

梅肉丼(レタス 大葉 鶏ササミ 海苔 梅肉)

自家製なめ茸やオクラのおかか和えをトッピングしても♡





↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡


  1. 2008/07/20(日) 23:59:06|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

配線

電話の回線コードとか無線LUNのタワー

配線もタワーも置き場に困ります;;

意外と場所をとるので↓のように木の箱へ

807191

後ろの配線はとっても見せられないっ

けど見せちゃいます(笑)

807192

熱ももってるのでオープンの箱じゃないと気になっちゃって

みなさんはどんな感じで収納してるのかしら。。




807193

冷蔵庫の残り物で夕食

お野菜の大葉炒め

かぼちゃ茶巾

胡瓜サラダ

枝豆

お麩のお味噌汁

メインがお野菜じゃオットにはがっつりこないけど^^;

娘と私は暑いときにはこんな感じが丁度いいかも



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡


  1. 2008/07/19(土) 23:05:31|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィスラー サーブパン

フライパンとして フィスラーのサーブパン28㌢

使いやすくて気に入ってます

IHだとフライパンをゆすることもないので取っ手のないものを探してました

ジャマな取っ手もないし

大きなお魚とかもまるっと煮ることもできるし

つかえるサーブパンですが。。

807181

↑のように細々した食材

大雑把に取っ手を片手で持ってざざっとお皿に盛る

なんてことが出来なくなったことが使いにくいとこかしら

(フツーはしないのかな^^;)

↑は、残り野菜の酢炒め

作りすぎたので残ったものを↓でスープに

(肝心のスープは見えないっ;)

807182

ゴーヤや胡瓜、トマトなど採れたて夏野菜を

たくさんいただきました♡



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡


  1. 2008/07/19(土) 00:45:45|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい

お久しぶりの更新です

娘は無事入園しました(と言っても再来週には夏休み)

3歳を迎え色々お祝いしてもらいました♡

2台目となる三輪車も届いたり(娘は最近自転車に乗ってます^^;)

お洋服とかもいろいろ♡

マリータンとヨッシーくんからも可愛いプレゼントをいただきました↓

807132

ラッピングが可愛い♡♡♡

娘も大喜びだけどshiccaのが小躍りしてました

807133

中には こんなにたくさんのお洋服が!!

幼稚園で着てねって言われたのに可愛すぎてお出かけ着になってます

大切に着るね^^

ほんとにありがとう♡




ずっと行きたかった花屋さん

オットに「ここに ずーっと行きたいなって思ってるんだ」と伝えたら

もう3回くらい聞いてるって言われました^^;

いいかげん連れていかねばと思ったのかようやく叶い

807131

切り花としても楽しめるあじさいがやってきました♡




最近は夏日だったり 雨が降ると寒かったり

そんな毎日の夕食メニューはがっつりだったりさっぱりだったり

807134

↑雨の日のある日の夕食 トマトグラタン

サクッと出来るお手軽メニュー

807135

↑は本日の夕食(ちなみに夏日)

冷奴 枝豆 茄子の味噌炒め

さらにサクッと出来るお手軽メニュー

最近はこんな感じで手抜きが多い我が家です^^;




↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします



クリックありがとうございます♡





  1. 2008/07/13(日) 23:21:58|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
