Room201

オットと4歳の娘と3人暮らし。好きなインテリア&うちのこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルク ティーポット

802291

ル・クルーゼのティーポット

紅茶を飲むときはこれで

ティーカップはデザートカップでそのままオーブンもOK

小さめなので中国茶のように飲んでます

友人からはガブガブ飲みたいっ とか注文されました(笑)



802292

根っこ付きの水菜を沢山もらってどうやってやっつけようか。。。

油揚げとお出汁で煮て(定番)

お出汁も一緒に飲めるように薄味に

メイン料理になりました



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡


  1. 2008/02/29(金) 20:06:31|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まねき猫

802281

エアコン

お掃除ロボが使うたびにお掃除してくれてる

と言ってずっとお掃除してない

(あんまり使ってない部屋だから余計かしら)

この部屋の住人は

802282

まねき猫ちゃん

岐阜県の作家さんの作品みたい

娘の生まれた年に娘の瞳に似たこの子に出会い

(娘の瞳は蒼くないけど)

手描きの模様がなんともいえずうちの子になりました

お掃除ロボ当てにしないできちんとお掃除しなきゃね^^;

ごめんね、猫ちゃん


802283

レタスチャーハン

粉末出汁ベース。ミルの出汁使える~っ♡




↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡


  1. 2008/02/28(木) 00:29:06|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

押入の中

クローゼットや押入の中の整理

なかなかうまく片づけられなかったりで

引っ越して2年半も経つというのに手つかずのとこもありです

クローゼットは3ヶ所ありますがそれだけでは収まらず

押入の中も活用活用


MUJIの段ボールの衣装ケースは10年くらい前から使ってます

結構丈夫ですがそろそろ買い替えることに

802241

前のデザインよりシンプルになりました♡

全部で12個。押入上段にぴったり

(組み立てに30分くらいかかったー;)

手軽に買い替え出来るし、使いやすさも気に入ってます



802242

昨日の夕食

鶏の塩スープ

コトコト煮込んでアツアツのとこにセリを乗せて



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡


  1. 2008/02/24(日) 23:34:19|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

WEDGWOODと

802211

WEDGWOODの大皿とボウル

お客さまがいらした時、特別な時に使ってます

ひな祭りパーティをする予定なのでまた活躍してもらうつもり




802122

オットが梅の枝をもらってきました

大きめの花瓶「マリアージュ」で見かけて

WEDGWOODと同シリーズ?ってくぐらいかぶってて

年明けから気になってたのですが先週購入しました

プライスダウンしてたしね^^

我が家の「白」がまた増えました♡



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡


  1. 2008/02/21(木) 14:45:26|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

胡麻だれ

802171

マグカップ欲しいな~思ってます、ずっと

オットと暮しはじめた頃に雑貨屋さんで購入したマグ

最近一人の時に使います

牛乳を温めてインスタントコーヒー入れて

コーヒーメーカーでいれるブラックも好きです

小川珈琲さんの豆が多いです



1月中旬からまったりモードなshicca

やっと少しずつエンジンかかってきた(かな?)

802172

湯豆腐の鍋を撮り忘れ^^;

人参の胡麻だれ和え

黒胡麻ペースト、醤油、砂糖、白胡麻を混ぜて

千切りした人参を塩を振ってしんなりさせ

胡麻だれで和えて

湯豆腐は葱醤油でも食べたけど

この胡麻だれでもOK!



もひとつ夕食写真

802173

焼き塩鯖の上の器わけぎの和えもの

これも↑の胡麻だれ使用

残してた胡麻だれに、酢と砂糖を足して



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます


  1. 2008/02/17(日) 23:41:55|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キッチン

802131

フープロ、炊飯器、コーヒーメーカーの置き場所変えました

対面のカウンターに置いてたのを壁側に

スッキリ何も出したくない気持ちですが

毎日使うもの、ついつい出しておいちゃうんですよね

一番奥にはオットの焼酎が出てるし^^;

食器拭きとかに使ってたリネンかけて



あ~みっこちゃん宅でお友達と3組

バレンタインパーティ

それぞれに手作りケーキやクッキー持参で

友チョコ気分味わいました(チョコじゃないけど)

shiccaはバレンタイン用のおせんべい持って

手作りじゃありませ~ん

802132

ナンまであ~みっこちゃんの手作りで♡

高野豆腐のスープとか南瓜団子フライとか

すごく美味しかったし、ちょっと真似したい♡

ありがとね



突然ですが何かと話題のギョーザ食べたくないですか?

802133

ギョーザ食べたくて手作りしたとか 最近よく聞くの

聞いてたらshiccaも食べたくなって作りました

いつもは韮を入れるけど買い忘れ

ボイルキャベツと葱などで 下味しっかりつけて

我が家のギョーザは柚子ぽん酢で食べることが多いです

美味しいですよ♡



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡


  1. 2008/02/14(木) 00:17:23|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リビング

VからLにソファを組み直しました

802101

カーペットをそろそろ新しいものに変えたいーっ

まだ これってものに出会ってないので我慢我慢


うちのカーテン、

レースカーテンを室内側にしてます

布地カーテンは濃いめの茶系で

最初はこっちを内にしてたんだけど

教育テレビのインテリアかなんかで

(レースを内にしたり楽しんで模様替えしても)

という放送を見てから逆に変えてます

ちょっと白白してるけど しばらくはこれで

・・・って2年経ってます^^

レースカーテンを少し開けて

茶系のカーテンを覗かせてポイントにしてもよい感じです




802102

今年は19日に出すといいとか聞いてたけど

出してしまいましたお雛様

テレビをぐぐいと左の方に寄せて



802103

ブリをバターでソテー

バター、醤油、みりん、酒でソースにして

舞茸とブロッコリーも一緒に

一緒にカレースープ

カレーと味噌で味付け

どっちも和と洋 合わせてみて



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡


  1. 2008/02/11(月) 00:16:59|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハヤシライス

802071

夕食、ハヤシライス

カレーとかシチューより短時間で出来るから

忙しい時とかお助けメニュー^^

マッシュルームとむきピースも入れて♪

玉葱のザクザク切りに焦った感でてる(笑)

沢山作ってまだまだあるから

明日はトマトを入れて変えてみようかな



娘は自分でパジャマのボタンを留めたいお年頃です

802072

見守る時間は長~いけど(笑)

全部のボタン留められるようになり満足気味^^

それにしてもそのボタンの持ち方、つらくないー??



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡


  1. 2008/02/07(木) 23:56:01|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人参スティック

月変りはバタバタしちゃってブログの更新できませんでした;;

いきなり夕食から

802051

鶏挽肉と人参、玉ねぎをフープロにかけて粉と卵でまとめ

油揚げに巻いて煮込んだだけ

少しだけとろみをつけて


今日のメイン、人参のスティック

垂井の人参を頂いたので温野菜に

ソースは味噌、みりん、砂糖、胡麻などなど

人参が甘くて美味しい~♡

最近、素材そのものの味を楽しんでます♪

支度はチョー簡単(笑)



一昨日の節分、オットがオニ役で豆まきしました

娘と一緒に「おめん」作り(幼稚園にて)

娘がハサミでチョキチョキしてくれて形は不格好(笑)

802052

可愛いオニの出来上がり^^



↓参加しています☆ポチっとよろしくお願いします

クリックありがとうございます♡



  1. 2008/02/05(火) 23:34:04|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
