Room201

オットと4歳の娘と3人暮らし。好きなインテリア&うちのこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

712311

今年も残すところあと数時間
色々ありましたがのんびり年を越せそうです

来てくれた皆様
コメントを残してくれた皆様
ありがとうございました

みんなで素敵な新年を迎えられますように
そして素敵な一年でありますように



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす

クリックありがとうございます♡


  1. 2007/12/31(月) 09:31:52|
  2. てづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お正月リース

712281
お正月用のリースを手作り
手ぬぐい2枚をねじねじ中尾さん風に巻いて
グレーのリボンはお正月用の箸置き
通気口のとこに飾りました
お正月すぎたら解いて本来の手ぬぐいに戻ります
作ったといえない巻いただけのものですね^^;


お昼に友達と中華のバイキングに行き
お腹いっぱいの幸せのとこ帰って来て
りんごのタルト焼きました
712282
冷凍パイシートの上にバターでソテーしたりんご
卵と砂糖、小麦粉、牛乳でクリームを作ってかけただけ
712283
夕方あ~みっこちゃん家にしつこくおしかけて
手作りプリンを頂きながら一緒にお茶しました


夕食写真
712284
黒酢酢豚
マグロのお刺身
あとは前日の残り物


娘にオットの友人サンタから遅れてプレゼントが届きました
712285
ふかふかのトレーナー
娘にトレーナーを1枚も買ったことなくて
自分では中々選ばないデザインなので新鮮です♡
やわらかい素材なので活躍してもらいます♪
ありがと~!



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす

クリックありがとうございます♡


  1. 2007/12/29(土) 00:39:57|
  2. てづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りクッキー

712271
あ、アンパンマンだ!
。。。て思っていただけますか?^^;
アンパンマンの顔のクッキー焼きました
↑オーブンに入れる前

あ~みっこちゃん家にクッキー持ってお邪魔しました
712272
さつまいもマフィンとチビ達にブルガリアヨーグルト
shiccaの目分量クッキー(笑)
あんまり美味しくなくてごめんね~
娘は残りを今日も食べてくれたのでホッ♡


夕食写真
712273
クリスマスディナーのクレープ包みの具の残りで変わりビビンバ
海老とブロッコリー紹興酒炒め
京芋とほうれん草のお味噌汁


712274
オムライス
私が遅めに少し外出したのでオットと娘の分です
娘の卵を形づけてたらケチャップで顔を描きたくなって
眉毛のある猫(笑)


712275
すっごいブリッジ^^
カマの塩焼き
ほうれん草の黒胡麻和え
里芋の煮物
油揚げと大根の煮物
人参とアスパラのお味噌汁


クリスマスが終わると気忙しく感じますね
それに乗ってそわそわしてるだけで何もすすんでませーん
クリプレ、現物が何か分からないって聞いたので再度画像アプ
712231
ハンカチみたいな大きさに葉っぱを着け外し出来るようにしてるの
今更だけどのせてみました♪
(左上にタグが付いてるので画像切れてて^^;)
娘は赤色が好きなので毎回赤い葉っぱを取って持ち歩いてます



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす

クリックありがとうございます♡


  1. 2007/12/27(木) 23:58:36|
  2. てづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスディナー

メリークリスマス!
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
我が家は自宅でnawoちゃんとヨッシーくんを誘ってホームパーティ
娘にクリスマスプレゼント届けてくれました
712241
可愛いワンピース♡
裏がピンクで素材もやわらかくとっても可愛いの♡♡ありがとー♡♡


そしてクリスマスプディング
712242
高価な箱の中身は
熟成されたレーズンなど何度もブランデー?をかけて
時間をかけて作られたもののようです
(私は初めて知りました^^)
「何年もの」と称して家庭ごとの味もあるようで
賞味期限が2009年8月でした!びっくり~
中身は↓で写真アプ


ディナー写真
712243
鶏もも肉のオーブン焼き
クレープ包み↓(はクレープの中身
 (韮ともやしの胡椒炒め
 (人参の甘酢和え
 (炒り卵・胡瓜
大根と帆立、大葉のサラダ
赤と青のサラダ
クリスピーピザ(一枚はモッツァレラ、一枚はピザ用チーズ)
パプリカスープ
オットとヨッシーくんはビールで
shiccaとnawoちゃんはりんご酢を炭酸で割って

今回のメニューは栗原はるみさんの本から参考に
とはいえクレープ包みのソース、甜面醤と書いてあったけど
ストックになかったので^^;手作りしました
1、味噌、柚子、砂糖を合わせたものと
2、焼肉のたれ、オイスターソース、胡麻を和えたもの
2、のほうが美味しいと好評^^(焼肉のたれの味がしない!)
鶏もも肉のオーブン焼きサイコー♡
ピザは友人に発酵のいらない粉があると教えてもらってたので簡単手作り♪
フライパンでも作れるスグレモノですが
丁度 温まってるのでオーブンで
具は何を入れようか考えたけどシンプルにソースとチーズだけ
これがうまく合ったみたいでよかったです


ケーキはイチゴジャム入りのパウンドケーキ焼きました
ホイップしようと生クリームも用意してたけど
クリスマスプディングとシュトーレンもあったので簡単に
712244
クリスマスプディング、画像小さいけど見える?
深いチョコレート色でスプーンですくって器に取り分けました
(この小ささで手間暇かかって飛び出すくらいのお値段!)
洋酒をしっかり吸いこんだ生地でなんとも深い味わいです
一度食べると忘れられないかも!?
娘はケーキに目もくれずイチゴまっしぐら
でもクリスマスプディングをお皿に盛ると
「それなぁに?うん○?」と聞かれましたー_-;
まだまだチョコレートの味も知らない娘は食べたことのない色に反応したもよう
nawoちゃん、ごめんね~!!
これからサンタになって娘の枕元にプレゼント置いてきまーす



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす




  1. 2007/12/25(火) 00:35:09|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリプレ完成

娘のクリスマスプレゼント完成しました♡
とはいえ全部手縫いのガタガタ
不格好でも心は籠めましたよ
なんじゃこれ?な感じですが
712232
落ち葉の季節から散歩するたびに「葉っぱ、葉っぱ」と拾い集めてる娘
「もみじ」は「みもじ」とか言ってるけど(笑)
葉っぱの季節はおしまいなのでフエルトで
一枚ずつ裏布つけてスナップで取り外しできるようにしてます(ぜんぶで9枚)
左上にはタグをつけて娘の名前を刺繍
気に入ってくれるといいけど。。。
これをブーツに入れてなんとか間に合いましたサンタ


おやつ
712233
リンゴを甘く煮たものをホットケーキミックスでパウンドケーキに
待てない手が伸びてます(笑)
EGOのプレートとオリゴのマグで♡


夕食写真
712234
カレーうどん
枝豆がんもの煮物
豆苗の柚子和え
京芋ハンバーグ
冬至には柚子湯ってことで
柚子がまだまだ残ってます
市販のポン酢の変りにお醤油と柚子が香り高くて美味しい^^



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/23(日) 22:55:43|
  2. てづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンタのプレゼント

週一参加してる児童センターのクラブでクリスマス会でした
サンタさんが白い大きな袋から子供たちにプレゼントをくれるという企画
手渡すプレゼントは親が前もって用意して預けておくの
(高価でないもの)との指定だったので
マリアージュで木のブローチ買って(252えん)
712214

こーんなちっちゃな猫ちゃん
サンタさんが来てくれて大興奮な娘でしたが
肝心のプレゼント、全然興味なし^^;
(クリスマス本番のプレゼント、少しずつ頑張ってます)


あ~みっこちゃん家でおやつ
グルマンで買ったシュトーレンを持って
712211

白玉みたらしだんごを作ってくれて
オリゴのデザートボウルのベージュに可愛くつやつやだんご
TEEMAのプレートにシュトーレンと野菜かりんとう
TEEMAのマグはホワイトとブラウン
白玉みたらしだんご美味しかった~♡
グルマンのシュトーレン、初めて食べたけどホントに美味しい!!
また買いに行きたいっ
豪華な3時でした^^ありがとう~♡


夕食写真
712212

カレーライス
大根と帆立と胡瓜のサラダ
ブロッコリーとしめじのスープ
オットがマグロのお刺身を持って帰ってした
取引先さんから頂き物のよう
カレーに刺身!?って普通思うでしょうが
オットは違います
食べるんですよ、これが;;
↓証拠写真
712213

あ、でも最後に2切れ味見と称して私も食べました
結局食べてるやんかって感じー?(笑)



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/22(土) 00:16:46|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

野田琺瑯

712201

冷蔵庫に冷凍庫に野田琺瑯大活躍してます
深型Mはお味噌保存に深型Lはご飯の保存
スクウェアはお漬け物などなど
冷蔵庫の中もすっきり片付きます
(他の物が整理できてないけど^^;)
直火にもかけられるスグレモノ
今年の誕生日にもらった洗い桶はもったいなくて使ってません
野田琺瑯に保存されてるお味噌は郡上味噌
赤味噌はちっちゃいのなので市販のパックのまま保存
(これを移し替えないから我が家の冷蔵庫はすっきりしないのかしら?)
その赤味噌でふろふき大根作りました
712202

紅茶豚の野菜ソースかけ(葱風味)
いんげん胡麻和え
ふろふき大根
ワカメのお吸い物
ここ最近のお味噌汁は郡上味噌をよく使います
ちょっと濃いめの味ですが好きです
郡上味噌の次は頂き物の高山のお味噌が出番待ち
岐阜県産のものが最近多いです
赤だし最近作ってないけどやっぱり岐阜人は赤だし多いかな?



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/21(金) 01:10:01|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス会

お友達の家でクリスマス会
たくさんご馳走作って待っててくれました
712191712192

手作りピザ、パスタグラタン、ほうれん草のキッシュ、ホワイトシチュー、グリーンサラダ
丸々おにぎり、ポテト、ブッシュドノエル♡
楽しく美味しくいただきました♪
娘はピザとパスタグラタンぱくぱく(すごい勢いで 笑)
楽しいクリスマス会を過ごせました ありがとー♡

夕食写真
712193

紅茶豚(料理本から)
丸餃子のスープ
かぼ茶巾
ほうれん草の胡麻和え
肉じゃが
冷蔵庫にあったお肉をブラックベリー紅茶で煮込みました
白髪葱と一緒に食べると美味しい!
あとは冷凍庫に残ってた丸餃子をスープに他は残り物
TEEMAのプレート買いました^^

数日前の雪が降りそうな曇り空
雲がほんの少しきれててチラリと流れ星を見ました
何年ぶりに見たんだろう。。。
と思ってたらハート型の雲発見!!
デジカメ取りに行く間に形が変わってた;;
ほんのちょっとほっこりした夜空でした



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/20(木) 00:06:33|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

サンタ待ち

マリアージュでサンタさんを迎えるブーツを買いました
712181

クリスマス間近なので30%OFFに♡
これを娘の枕元に置くとサンタさんがプレゼントを置いてってくれる・・・はずだけど
肝心のプレゼント、夜中にちくちくやってます。
これがなかなか進まなくて^^;
イブまでには頑張って仕上げないとね


夕食写真
712182

豚肉ソテー(オレンジソース)
水菜と胡瓜のヨーグルトサラダ
韮とツナの春巻き
里芋お味噌汁
イチゴ


次の日
712183

肉じゃが
ほうれん草の胡麻和え
胡瓜と柿のサラダ
かぼ茶巾
あさりのお味噌汁
娘が切った材料をボールにうつしたり、サラダまぜたり
ジャマお手伝いしてくれました
途中、玉ねぎをほぐしてくれてて目に沁みたらしく
涙いっぱいのうるうるになって
かわいそうだけど可愛かった^^
712184

サラダまぜながらつまみ食いされた><



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす








  1. 2007/12/18(火) 14:58:51|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簡単おやつ

最近、簡単手作りおやつで娘と3時を過ごしてます
もっぱらホットケーキミックス
娘のお昼寝に合わせて作るし
もともと目分量な私なので本格的なお菓子作りには向かないかも^^;
今日はホットケーキミックスにバター、卵、牛乳、イチゴジャムを入れてパウンドケーキ型に
712141

↑携帯画像
あ~みっこちゃん家でいっしょにおやつ
TEEMAのマグとプレートが可愛い♡
ホワイト、ブラウン、オリーブグリーンの3色のうち
私が行くといつもTEEMAのホワイトかオリゴのベージュで迎えてくれます♡


ホワイトシチュー作りました
712142

ふつうに人参、玉ねぎ、じゃがいも入り
海老と水菜のサラダとチーズリゾット
サラダは海老をオリーブオイルでガーリック、塩、胡椒で炒め
レモン汁、オリーブオイル、ハーブソルト、ベーコンチップでさっくり混ぜた
水菜と和えただけの簡単メニュー
気付いたらオットがパクパクと海老を食べてて水菜サラダに(笑)

elleさんとこで「ラーメン」を拝見してから食べたくて^^
本格的に!とはいかないので即席「イトメン チャンポンメン」でラーメン
712143

有り合せで椎茸、小松菜入れました
写真を撮ってたら麺が増えてスープ少なくなってました(キャー)



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/14(金) 21:39:47|
  2. てづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンドル

今週入園前の幼稚園でクリスマス会ありました
蜜ロウソクを点けての演出に私がうっとり
肝心の娘は「ハピバスデー」と言いながら(ふーっ)の連発
クリスマスにはキャンドルで演出してみようかなぁっと
↓mujiのアロマキャンドル
712122


帰りに友達と「ポモドーロ」?
(名前を覚えてなくてお店の人にもごめんなさい^^;)
美味しいパスタランチを
サラダとスープを前菜にかえてもらって↓
712121

ケータイからで画像悪っ
カルパッチョ、スパニッシュオムレツ、ラタトゥユなどなど
この後パスタもあったのに(じゃことレタスとトマトのパスタ)
写真撮り忘れ^^;
あまりに美味しくてパクパクと。気付いた時には遅かった(笑)

今日の夕食は先日の鰻続きで
「なまずや各務原分店」行きました
ひつまぶしめさめさ美味しかったですよー♡
こちらも画像撮り忘れ;;
外食っていつも写真撮り忘れる~っ



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/12(水) 22:26:51|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストラップ

京都市美術館のお土産でもらったストラップ
712101

左:オットのケータイ  右:shiccaのケータイ
オットのはゴールドで私のは赤
ちょいラメってて光にあたるとキラキラして綺麗 すごく気に入ってます
先日マリメッコでもらったストラップも赤のウニッコがついててムフフ
オットのカッコいいんじゃんって思ってたら何か余分についてる。。。
712102

郵便局で年賀状お買い上げでもれなく頂いたネズミですとー!
めさめさ和な雰囲気かもしだしてるやんっ
ぴったり合ってるのはゴールドの鈴かしら^^;
(ま、オットらしい一面で黙って見過ごします)

いただき物のカステラで休憩
712103

オリゴマグとEGOのプレートで
長崎カステラの抹茶 ものっすごくしっとり♡


先日、幼稚園で作ったお星さまみたいなの
(窓に飾ると透きとおって綺麗)
パラフィン紙を小さく折って8個つなげたら雪の結晶のようになりました
娘が持ち歩いて友人宅に忘れてしまい
家に帰ってきたら写メで送ってくれました
712104

友人宅の窓からお庭をながめてます^^



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/10(月) 23:53:01|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

marimekko Lumimarja

オットと娘がお出掛けして帰ってきました
会社に寄ったらしいけど、帰ってきた娘の姿をみて絶叫!!
買ったばかりのダウンコート(ピンク)に黒の油性マジックでお絵かきしてありました;;
慌てて除光液で落とすものの染み込んでいくように広がって
広範囲がさらに広範囲になり。。。諦めました↓
マジックでどうにか落とせる方法知ってる方いたら教えてほしいです;;

と愚痴はここまで^^;
お昼からは気を取り直して友人夫婦と大学にいるカモに餌をあげに
娘も大喜び。お散歩しながらイチョウなどの葉っぱを拾って遊んでました
こうゆうのんびりした時間ホッとします

以前買ったマリメッコのLumimarjaの布地
本当は配線隠すために自分でファブリックパネルを作るつもりだったのですが
オットの選んだ布地はどうしても合わなくて
とりあえずテーブルに置いてみました(半分折り)
いずれタペストリーに変身してもらいます
(滲みが出来てもそれも味かなぁ~と思ってOK)
夕食写真
712091

そのままランチョンマットおいて華やかになった気が(するだけ?)
野菜入りハンバーグ
丸はんぺんと白菜の煮物
温野菜(カリフラワー、人参)
茄子のお味噌汁


↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/10(月) 00:00:17|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クリスマスプレゼント

712081

娘にクリスマスプレゼントを頂きました
五味太郎さんの絵本
ラッピングの可愛さといったら!
リボンを解きたくないくらい^^
サンタさんは壁に飾りました
712082

一緒にクリスマスバージョンのデザートまで♡
ブーツ型の牛乳たっぷりプリンと
サンタのカスタードプリン
お皿はWEDGWOODのプチトレー
デザートで大活躍☆たまに夕食でも醤油皿になったりも

夕食写真
712083

鶏肉の甘酢餡
南瓜の煮物
胡瓜と竹輪巻
韮とツナの春巻き
胡麻昆布
小梅
豆腐とワカメのお味噌汁
鶏肉の甘酢餡はオットの大好物♡
砂糖、醤油、酢、ケチャップ(多い順)を煮たてピーマン、玉ねぎ、人参を入れ
しばらく置いたとこに卵にまぶし揚げた鶏肉をジュ。。。
娘もたくさん食べてくれました



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/09(日) 00:03:17|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iittala EGO

712061

EGO愛用してます
お気に入りですがオットには持ちにくいとか言われてます;;
初めてのiittalaの出会いはそれとは知らずAALTOのタンブラー
こちらも大のお気に入りで夏には大活躍
どちらもシンプルながら存在感ありです^^
やっぱりホワイト大好き♡
真白じゃないところがまたよいのです

夕食写真
712062

イカ&万願寺ししとう焼
ジャガイモの煮物
人参の味噌サラダ
ゲソのバター炒め
ワカメスープ
久々の万願寺ししとう♡肉厚でおいしい
生姜醤油が合います
ワカメスープはお刺身用ワカメでこちらも肉厚

本日夕食
712063

千切り野菜のお焼き
胡瓜のレモン和え
厚焼き卵
豆腐のお味噌汁
すーぱに行かなかったので冷蔵庫の中身と相談
お野菜メインの夕食
千切り野菜は人参、玉ねぎ、茄子
茄子が入ったのですこし柔らかめに
牛蒡とか他の野菜でもっとカリッとさせてもいいかも♡
鰹節で出汁をとり醤油と味醂でつゆにして



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/06(木) 23:29:17|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クッション

712041

クッションカバー「spira」スウェーデンの布地の
ランチョンマットも柄違いで「spira」
柄も布地も気に入ってます♡
クッションはあとふたつ買い足したい
オットは座布団派^^;しまいたくてもしまえない
ぺしゃんこの2組だけピンクのカバーで置いてます
(それにしてもソファに座布団って・・・)
最近ソファをV字に斜めにセッティングしてみたら
友人には不評。オットには好評
また模様替えしたらL字に組みなおそ

夕食写真
712042

餃子
野菜炒め
ワカメスープ
手羽元ルク煮(昨日の)
柿サラダ(昨日の)
餃子がぎゅんぎゅんにお皿に乗ってます(センス無)



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/04(火) 22:57:21|
  2. おうちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ル・クルーゼ

712031

ココットロンドのホワイト20㎝を愛用してます
24㎝のブラックをプラスしたいーっ
ルクは色々活用してますが
先日マロンさんがルクで作るメニューを紹介してました
骨付き鶏もも肉を下味つけてフライパンでこんがり焼き
おうちに揃うものとして
焼肉のたれ、オレンジジュース、ジャムともも肉をルクで煮るの
煮込み時間は忘れちゃった←ザッパな私らしい
私は20分くらい煮込みました
出来上がりはオットから大好評
骨付きもも肉はがっつりなので手羽元で代用

712302

↑の手羽元は右上に
ビビンバの残りのナムル2種
竹輪のチーズ巻き
柿サラダ
里芋ハンバーグ
玉ねぎときのこのお味噌汁
里芋バーグは黒胡麻ソースかけ
生姜醤油や大根おろしのが合ったと思います(後悔;)
冷蔵庫のストックをどんどん使ったのでまとまりのない夕食だわ
買い足したのは焼肉のたれでした^^



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/03(月) 23:24:28|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

定番ビビンバ

最近はバタバタしてて夕食作るのも手抜きが多いです
夕方へんな時間に睡魔に襲われたり夜中寝れなかったり
・・・という言い訳をしつつ朝食はトースト
オットの友人の出産お祝いを選びに高島屋に行き
昼食は「河むら」で
オットはお刺身、私と娘は松花堂
松花堂はお刺身、牡蠣の白菜巻チャウダー風、南瓜スープ
唐揚、里芋、親芋の煮物、クワイ、京人参などなど
目で楽しんでさぁ食べようという時には
娘の睡魔もピークにきててすごく不機嫌
ゆったりランチしようなんてとんでもなかった^^;
それでもデザートの柚子ゼリーまで食してお店を出ました
お店の方がすごく親切でいろいろと配慮して下さって助かりました
娘がもう少し大きくなったらまた行こ

帰って来て手抜き夕食
71202

ビビンバ
きのこのお味噌汁
豆もやしはさっと茹でて塩とごま油、胡麻で和え
ほうれん草は醤油ベースで
紅白なます
お肉はすりおろした玉ねぎ、醤油、酒に置いたものを焼いて
娘に合わせてコチュジャンとか辛いの何も入れてません
産後辛いのあまり食べなくなりました

関係ないですが今日ファミリアで
7~8㌢の「ブーティ」と書いてあった
カシミアのシューズをみつけました
誕生から3ヶ月くらいまで使えそうな大きさで
可愛かったです
娘の生まれたころを思い出しました



↓参加しています☆ポチっとお願いしまーす



  1. 2007/12/02(日) 23:03:32|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
